世界の中枢には霧が立つ

ホワイトハウスから3ブロック。官庁街の最中で国際関係を勉強中。

きっかけ・・・? Hi, nice to meet you!

お題「ブログをはじめたきっかけ」

昔から結構気まぐれなたちで、何度かブログを開いては放置する前科があるので正直今回もどれくらい続くかは未知数ですが。

 

直接的な「きっかけ」は正直なところ、「眠れずに近所のスタバで暇を持て余していたから」って訳で。寝不足で気怠いから教科書を読み込む気力もないし、だったらブログでも始めてやろうと・・・

もちろん半分冗談です。

 

じゃあ後の50%は何かと言うと、記録を残すため。基本的にだらしない性格で、日記も3日以上続いた試しががないんですが、急に最近昔の思い出とかが薄れてきてる気がしてきて少し不安になったんです。高校を卒業して、ほんの数ヶ月まで日常だったはずの習慣や友達の顔、寮の部屋の間取りとか細かいことが徐々に記憶から抜け落ちていくのに若干危機感を覚えて。

そこで、米国での大学生活を始める節目ということもあり、これからの生活の記録を残そうと思い立ってブログに手を出した次第です。

 

また、少し大袈裟な話になってしまうのですが、専攻している科目の関係上よく「人材の国際的な触れ合いの大切さ」みたいなテーマがよく浮かんでくるんです。在籍している学部の学長が訪日した際、特に印象に残ったのが日本人留学生の少なさを嘆いていたことでした。文科省も最近「トビタテ」なんて言って留学を推進してるらしいですが、私の体験がこのブログを読むであろう数少ない人々の中でも、少しでも「留学してみたい」と考えてる人の参考になればいいなと思っています。

 

最後に、ここまでの文を読んで勘付かれた方も多いかと思いますが、今まで4年間の海外生活で「日本語力」がかなり落ちてしまいました。そこで日本語で少しでも文章を書くことで、さらなる低下をどうにか食い止められれば、という微かな望みを賭けています。

 

読みにくい文章で大変申し訳ないですが、よろしくおねがいします。